HOME 商品・サービス ソリューション事例 FAQ 会社案内 採用・求人情報 お問い合せ

2012年1月11日

PDFバージョン


報道関係者各位
プレスリリース

2012年1月11日
株式会社セキュリティ情報研究所

"企業年金、事業所、加入者を連携するSNSサービス『年金なび』"提供開始
〜企業年金の具体的な問題解決と企業年金の存続維持発展の支援強化〜

『年金なび』: http://www.nenkin-navi.jp


 

 「企業年金の業務委託費全般のコスト削減を提案する」をコンセプトに企業年金の業務委託全般のシステムを提供している、株式会社セキュリティ情報研究所(本社:東京都新宿区、代表取締役:鶴野 雅裕、以下 セキュリティ情報)は、企業年金の存続維持等が社会問題となっている事への支援対策として、「企業年金に加入すれば、会社が儲かり従業員の生活が豊かになり、企業年金の存続維持発展に貢献する」しくみの実現を目的とした"企業年金、事業所、加入者を連携するSNSサービス『年金なび』"(ビジネスモデル特許出願中)の提供を開始しましたので、下記のとおりお知らせいたします。なお、『年金なび』は、東京都の「新製品・新技術開発助成事業」に認定された事業となっております。
『年金なび』: http://www.nenkin-navi.jp

 

 

1.背景・趣旨
 日本の年金問題については、将来不安に始まり、年金の事がよく解らない、年金のしくみが難しい、年金の情報開示が不足している等、加入者にとっては、知りたい情報の収集が非常に困難です。また、企業年金に加入している事業所にとっても、福利厚生の一環と従業員の将来生活への取り組みとして加入してきたが、社会情勢による売上低迷により、企業の存続維持が優先課題となっています。さらに、企業年金としては、リーマンショック以降、株価の低迷等逆風の中にあり、年金資産の拡大にも影響がでているのが実情です。日本の企業年金の将来と存続維持発展をするための、具体的な方策が求められており、年金問題解決策が必要に迫られています。

 『年金なび』は、企業年金、加入事業所、加入員・受給者の複数の階層を連携して情報交換するしくみとして、最新の年金情報の提供や双方向の情報交換の実現と、双方向の提出書類関連のサイト内での自動連携と情報保存を実現するポータルサイトを構築しています。
 また、加入者に対しては、独自に『年金なび』が提携した業務提携先の福利厚生施設などを提供して利用者の年金に加入する付加価値を提供しています。
 今回のサービスのご利用により、企業年金の情報開示全般に関する業務処理コストの経費削減効果にも繋がります。

 さらに、今後は、加入事業所の取り扱い製品や商品などをサイト内から販売支援していく事で、加入事業所の売上拡大に貢献、加入事業所の新たな雇用確保、企業年金の加入者を増加させていく支援をしてまいります。
 企業年金の存続維持発展に貢献し、加入事業所及び加入者の加入付加価値を提供するしくみとして、"企業年金、事業所、加入者を連携するSNSサービス『年金なび』"を発表いたします。


2.サービス概要
 今回発表する"企業年金、事業所、加入者を双方向に連携するSNSサービス『年金なび』"は、次の通りです。今後、第二フェーズとして残りの機能についても随時提供してまいります。


■『年金なび』のサービスの特徴・詳細
●会員制による年金全般に関する情報提供サービス(無料)
 『年金なび』に会員登録をした人に対して、企業年金及び年金全般に関する、年金制度のしくみ、法律改正解説、年金用語集、年金Q&A、基金の概要、保養所・福利厚生施設、各種手続き、基金の現況等カテゴリに分別して年金制度全般の詳細を解説し、常に最新の情報をサイト上に自動更新、会員に対して随時、最新情報を通知するサービスを提供しています。

●会員専用の相談窓口のサービス(無料)
 『年金なび』の会員に対して、会員専用の窓口をサイト内に設置しており、年金制度に関する各種の質問から個人の年金に関する相談も含めて、年金の専門相談員がサイト内の個人別のページを通じて、双方向のコミュニケーションを実現しています。また、福利厚生施設の利用方法及び福利厚生全般の各種問合せ等も網羅しており、会員向けのコンシェルジュとしての役割を網羅する事により、会員へのサポートを充実させています。

●会員専用の福利厚生サービス(無料)
 『年金なび』の会員に対して、『年金なび』が独自に提携したトラベル・レジャー、ファッション、家電・ホビー、美容・健康、グルメ、医療・介護等の施設を特別価格で利用できるようにし、ポイントの還元も含めて、会員向けに加入付加価値を提供しています。

●全国の企業年金の検索サービス(無料)
 『年金なび』は、全国版と各個別の企業年金の検索サービス及び、『年金なび』に加入された企業年金の検索サービスを提供しています。これは、全国の企業年金の加入員・受給者がインターネットを通じて、年金情報を確実に情報収集できるようにしたもので、全ての加入者に対して、年金の認知度を向上させるためのしくみとしてサービス提供しています。

●企業年金のホームページとのリンクサービス(有料)
 『年金なび』は、システムで稼動していますが、企業年金の専用のホームページと直接リンクさせる事により、同期をとることが可能であるために、従来、ホームページを自前で作成していた企業年金は、ホームページを入り口として同期連携できるしくみも提供しています。これにより、企業年金の専用サービスとして、加入事業所や加入者には、企業年金独自の情報と、『年金なび』の情報を融合して、情報開示することができます。


■商品・サービスの仕様

商品・サービス名 : 企業年金、事業所、加入者を連携するSNSサービス『年金なび』
運用開始日: 2012年1月10日
開発・運営: 年金なび運営事務局(株式会社セキュリティ情報研究所 内)
ホームページ: http://www.nenkin-navi.jp


■会社概要

名称: 株式会社セキュリティ情報研究所
本社住所: 東京都新宿区歌舞伎町2-44-1 東京都健康プラザ ハイジア11階
設立: 1987年2月
資本金: 5,000万円
従業員数: 34名
代表者: 代表取締役 鶴野 雅裕
ホームページ : http://www.sil-web.co.jp/


 

【本件に関するお問い合わせ先】
担当者: ネギタ、横山
TEL: 03-5291-1471
E-mail : 

上に戻る