企業年金 電子連携サービス
企業年金と事業所を結び、企業年金からの各種帳票の配信や事業所からの各種届書提出、状況確認や問い合わせなどのやり取りができるサービスです。企業年金が「eLTAX」による地方税の「公的年金等支払報告書(個人別明細書)」の提出をする場合、「電子証明書」や「利用者ID」の取得が必要になります。
また、インターネットに接続できるパソコン環境と、Webブラウザとして、Microsoft Edge、Google Chrome、Internet Explorer11(32bit版のみ)、safari(MacOS)のいずれかが必要になります。
当社に「eLTAX」による地方税の「公的年金等支払報告書(個人別明細書)」の提出を委託いただければ、当社の税理士による電子心を行いますので、企業年金様では「電子証明書」の取得やインターネットに接続できるパソコン環境の設定が不要となります。
企業年金が年金を支払った場合、地方税の「公的年金等支払報告書(個人別明細書)」の提出は市区町村毎に提出することになっておりますので、市区町村毎の仕分けや発送が大変と思います。
しかし、地方税ポータルシステムである「eLTAX」を利用すれば、地方税における手続きを、インターネットを利用して電子的に行うことができます。
eLTAXは、地方公共団体が共同で運営するシステムでありますので一つの窓口でそれぞれの地方公共団体への手続きができます。
※当社は、企業年金等の業務を委託できる政令指定法人として、厚生労働大臣より正式に指定された法人(指法第33号)ですので、厚生年金基金や企業年金に関することなら安心してご相談ください。
■ 当社のeLTAX:申請業務委託サービス
税務署や市区町村に提出する「公的年金等支払報告書」にマイナンバーを記入することになっています。
しかし、年金受給者本人に交付する「公的年金等支払報告書」については、マイナンバーの記入は行わなう必要はありません。
そのため、同じ「公的年金等支払報告書」であっても、年金受給者本人用と市区町村用を分けて作成する必要が生じています。
弊社ではeLTAXによる申請業務を委託していただければ、市区町村提出分は企業年金様が作成した磁気媒体等にマイナンバーを含んだデータをそのままeLTAXで送信するだけで他に使用することはありません。
企業年金 電子連携サービス
企業年金と事業所を結び、企業年金からの各種帳票の配信や事業所からの各種届書提出、状況確認や問い合わせなどのやり取りができるサービスです。